育児記録

おうち英語記録:長女2歳(CTP絵本の導入とレターサウンドの暗記)

2歳のおうち英語記録

長女が2歳になると、文字への関心が強くなり、あっという間にアルファベットの大文字・小文字を覚えてしまいました。

それをきっかけに、英文を読むための準備としてCTP絵本の暗唱やフォニックス学習を少しずつ始めることにしました。

みか
みか
とはいえ、まだ2歳だったので…

英語育児に学習要素を取り入れるのは早すぎると思いましたし、あくまで「おうち英語=楽しい時間」というスタンスは変えたくありませんでした。

そのため、いかに遊び感覚で楽しめるか?と悩み、工夫を凝らしながら、焦らずじっくりと進めていきました。

英語育児の進め方
はじめに~我が家の英語育児とブログコンセプト~親としてできること英語育児を実践している我が家のリアルな情報をブログという形でお届けします。子どもと楽しく英語を学ぶために親ができることとは?英語育児の進め方を分かりやすくまとめました。...
子ども英語の絵本
CTP絵本の進め方~2歳から始めた長女の取り組みとその効果~CTP絵本はいつから(何歳から)どのように進めるべき?2歳から楽しく取り組み、英語が大好きになっている娘への効果と我が家の取り組み方を紹介します。...

2歳:長女の英語育児と成長記録

2歳になると、絵本を暗唱できるようになり、日常生活においても基礎的なフレーズなら英語で表現できるようになりました。

  • CTP絵本のCDを毎日かけ流す
  • CTP絵本を毎日めくる(※音声ペン)
  • 英語の動画を見る
  • 英語のアプリで遊び始める
  • アルファベットを覚える
  • フォニックス学習を始める

2歳0ヶ月:絵本の音読(暗唱)開始

何度も繰り返しめくっていた英語の絵本を、自分でも読みたがるようになりました。

みか
みか
この頃はまだ、自力で英文を読めたわけではありませんが…

簡単で言いやすい部分のみ暗唱していただけですが、「私でも絵本が読める!」という自信や喜びにつながったようです。

おかげで、今まで以上に絵本が大好きになり、暇さえあれば絵本を取り出すようになりました。

2歳1ヶ月:アルファベットを覚える

どんどん文字に興味を持つようになった娘は、アルファベットの大文字・小文字をすべて読めるようになりました。

ABC順ではなく、ランダムに差しても答えられるようになったのです。

みか
みか
街中で英語を見かけると、張り切ってアルファベットを拾い読みするように…!

そのため、フォニックスの第一段階としてレターサウンド(フォニックス読み)の暗記にもチャレンジすることにしました。

アルファベットの音=レターサウンド
ABC エイ・ビー・シー アルファベットの名前
ABC ア・ブ・ク アルファベットの音

無理に暗記させるようなことはしたくなかったので、動画でレターサウンドの歌やチャンツを見つけながら一緒に歌ったり、

アルファベットのマグネットで遊びながら読み方の確認をしたりして、できるだけ自然に身に付けられるように工夫しました。

みか
みか
その結果、1ヶ月足らずでしっかり定着させることができました!

レターサウンド(フォニックス読み)は、動画によって文字の読み方が違う場合もありますが、あまり気にせず、どちらでも読めるように吸収させました。

なぜなら、レターサウンドは英語を読み書きするための補助的な役割に過ぎず、その読み方がテストに出るわけでも、社会で必要とされるわけでもないからです。

アルファベットマグネットで遊ぶ娘

そして娘が「いつの間にか覚えていた!」という状態になった頃には、どちらも同じ文字の読み方だということを何となく理解していたように思います。

英語の絵本を自分でも読みたがるようになったのも、この頃だったと記憶しています。

2歳2ヶ月:アーリー・リーダーズを購入

ORTと音声ペン

レターサウンドを習得したことに加え、娘が英語の絵本ばかり手に取るようになったので、アーリー・リーダーズ(1冊8~16ページ程度の本)を購入することにしました。

ただ、どんな絵本に夢中になってくれるか分からなかったので、王道のORT(オックスフォード・リーディングツリー)とCTP絵本をお試し感覚で取り寄せてみました。

みか
みか
その結果、娘の心をグッと掴んだのはCTP絵本でした!
CTP絵本

やはり、絵本に歌が付いていることが魅力的だったようです。

ORTも音声ペンを使って楽しそうに読むことはありましたが、固定されたキャラクターのストーリー性ある読み物を理解するには幼すぎましたし、

色鮮やかなイラストや写真が印象的で、様々なテーマに触れられるCTP絵本の方が飽きずに取り組めたということもあります。

そのため、まずはCTP絵本をベースに進めることにしました。

子ども英語の絵本
CTP絵本の進め方~2歳から始めた長女の取り組みとその効果~CTP絵本はいつから(何歳から)どのように進めるべき?2歳から楽しく取り組み、英語が大好きになっている娘への効果と我が家の取り組み方を紹介します。...

2歳3ヶ月:CTP絵本を暗唱する

CTP絵本のCDを毎日3~4回かけ流し、それとは別に音声ペンを使って親子で絵本をめくる時間を必ず作りました。

そしてそのような生活に慣れてきた頃、一番簡単な『バラエティーパック1』の絵本を、少しずつ暗唱できるようになりました。

みか
みか
はじめはゴニョゴニョとごまかしながら歌っていましたが…
歌い方の変化
  1. 文頭だけはっきりと歌う
  2. 文頭・文末だけはっきりと歌う
  3. 自信のあるフレーズは声が大きくなる
  4. 最初から最後まで完璧に歌えるようになる

日が経つにつれてはっきりと歌えるようになり、1ヶ月が過ぎたころにはお気に入りの3冊を完璧に暗唱できるようになりました。

2歳5ヶ月:英語での発話が増える

絵じてんを開く娘

英語での発話が目立つようになり、同時に、日本語と英語は別の言語であることを認識しているかのような行動が見られるようになりました。

たとえば、英語のDVDで「Ladybug」を見ると英語のピクチャーディクショナリー(絵じてん)でテントウ虫を探すようになり、日本語の絵本で「てんとう虫」を見た時は、日本語の図鑑を手に取って確認するようになりました。

みか
みか
動物や食べ物の名前を、日本語と英語で順番に読み上げるようにもなりました。

そして、挨拶をはじめとした何気ない一言を、日本語ではなく英語で言いたがるようになりました。

よく口にしていたフレーズ

Good morning. Good night. See you again. Come on.  Sing with me. Me, too. It’s good. I’m sorry. Let’s go. Here you are. Ready, steady, go!

2歳6ヶ月:CTP絵本を22冊暗唱

CTP絵本と音声ペン

CTP絵本のかけ流しと読み聞かせは、毎日欠かさず継続していました。

すると、絵本を暗唱するまでのスピードがだんだん早くなり、2歳半の時点で『バラエティーパック1・2』の計22冊を完璧に歌えるようになりました。

2歳7ヶ月~:CTP絵本レベル1-1を暗唱

3歳までに暗唱した絵本:

  • CTP絵本バラエティーパック1:10冊
  • CTP絵本バラエティーパック2:12冊
  • CTP絵本レベル1-1:24冊

次女の妊娠・出産のために、親子で絵本を毎日めくるということが難しくなってしまいました。

それでも、できる限り間を空けないように努力はしましたし、CTP絵本のかけ流しだけは毎日必ず行いました。

おうち英語にかける時間は極端に少なくなってしまったこの時期ですが、細々とでも継続した結果、3歳までにCTP絵本のレベル1-1を暗唱することができました。

子ども英語の絵本
CTP絵本の進め方~2歳から始めた長女の取り組みとその効果~CTP絵本はいつから(何歳から)どのように進めるべき?2歳から楽しく取り組み、英語が大好きになっている娘への効果と我が家の取り組み方を紹介します。...

2歳のおうち英語まとめ

  • CTP絵本を約40冊暗唱できるようになった
  • 英語での発話が増えた
  • 日本語と英語を切り替えるようになった

日課である英語のかけ流しは、その8割をCTP絵本のCDにしました。

2歳の頃によく見ていた英語版YouTube

2歳になると、歌がメインの動画よりも「Peppa Pig」や「Bing」など、ストーリー性のあるアニメを好むようになりました。

絵本では学びにくい生き生きとした会話表現をインプットできるので、動画の視聴も英語力の向上に役立ったと思います。

よく見ていたチャンネル
  • Peppa Pig ←大のお気に入り!
  • Bing ←大のお気に入り!
  • Ben and Holly’s Little Kingdom
  • Rainbow Ruby
  • Tayo the Little Bus
  • Dinosaur Train
  • Wolfoo Channel

特に「Peppa Pig」が大好きで、毎日のように見ていました。

世界中で人気のPeppaは、絵本や教材・グッズもたくさん販売されています。英語への関心が薄れないよう、そういったものを上手く取り入れながらモチベーションの維持に利用しました。

みか
みか
PeppaのウエアをH&Mオンラインで購入したり!

シールを貼りながら1000単語を学べるSticker Bookは、完成させた後も絵じてんとして長く使えるので特におすすめです。

2歳の頃によく見ていた英語のDVD

フォニックス学習に定評のあるリープフロッグのDVDを購入しました。

みか
みか
初心者でも理解しやすく、アニメとしても面白い!

数字や図形・反対言葉など、就学前に身に付けたい基礎知識まで身に付くので、期待以上の素晴らしい内容でした。

※ただし、再生するためにはリージョンフリーのDVDプレーヤーが必要になります。

リープフロッグのDVD
リープフロッグの英語DVD【レビュー】楽しくフォニックスを学ぼう!Leapfrog(リープフロッグ)のDVDシリーズは、英語を学ぶ子供たちにおすすめの教材です。低価格ながら質の高いコンテンツで、楽しく視聴しながらフォニックスを学ぶことができると評判です。...
ペネロペの絵本とDVD

その他、『うっかりペネロペ』のDVD教材もよく見ていました。

もともとペネロペのしかけ絵本が大好きだったので、英語のDVDがあると知ってすぐに注文したのを覚えています。

1話5分のミニアニメと、そこで学んだ表現をクイズ形式で確認できるレッスン動画が交互に収録されています。詳しくは、別記事を参考にして下さい。

ペネロペの英語DVD
うっかりペネロペの幼児向け英語版DVD【口コミ】と効果的な視聴方法絵本シリーズが大人気の「うっかりペネロペ」が、日本初の英語DVD教材として発売されました。ミニアニメと英語レッスンの二部構成で、楽しみながら英語に触れることができます。その口コミや効果についてまとめました。...
ペネロペの知育絵本と英語DVD
ペネロペの知育絵本が楽しい!おすすめのしかけ絵本と知育グッズを紹介フランス生まれのペネロペは、可愛いコアラの女の子です。ミニアニメも人気ですが、バリエーション豊かな絵本は知育効果が高く、しかけのクオリティも高いと大評判。このブログでは、ペネロペのおすすめグッズを紹介します。...

2歳の頃に読んでいた英語の絵本

絵本を読む娘

1歳の頃にワールドライブラリーイングリッシュの歌付き絵本に夢中だったこともあり、2歳になってからも歌で楽しめる絵本が一番のお気に入りとなりました。

また、好みがコロコロ変わる長女にとっては、バラエティー豊かなテーマを扱うCTP絵本がぴったりだったようです。

みか
みか
CTP絵本の進め方は、『赤ちゃんからの英語レッスン』を参考にしました!

基本的には、6冊分のCDを毎日3回以上かけ流し、その他に一日1回以上、親子で絵本をめくるという進め方です。

まだ2歳だったので、絵本の内容や文法を掘り下げて勉強するようなことはせず、イラストを見ながら暗唱できればそれで十分としました。

子ども英語の絵本
CTP絵本の進め方~2歳から始めた長女の取り組みとその効果~CTP絵本はいつから(何歳から)どのように進めるべき?2歳から楽しく取り組み、英語が大好きになっている娘への効果と我が家の取り組み方を紹介します。...

このように、低年齢の間はひたすら「インプット」に徹しました。その土台がなければ、3歳から急激に増えた「アウトプット」もなかったと思います。

3歳のおうち英語
おうち英語記録:長女3歳(フォニックスの家庭学習とアウトプット)3歳のおうち英語の内容は、CTP絵本の継続(かけ流し・絵本の暗唱)とフォニックス学習がメインとなりました。自分の意志を英語で表現できるようになってきたので、様子を見ながらアウトプットの場も設けました。...
英語育児の進め方
はじめに~我が家の英語育児とブログコンセプト~親としてできること英語育児を実践している我が家のリアルな情報をブログという形でお届けします。子どもと楽しく英語を学ぶために親ができることとは?英語育児の進め方を分かりやすくまとめました。...
英語育児note運営
みか
みか
2人姉妹の母。海外留学や海外勤務を通して、語学の習得が貴重な武器・財産になることを実感。子どもたちには早期から効率良く英語を身に付けて欲しいと願い、0歳から英語育児をスタート。絵本や教材レビュー・成長記録などを発信しています。このブログを通して、一人でも多くの「おうち英語仲間」が増えてくれたら嬉しいです。
\ Follow me /