英語教材

サイトワードリーダーズ【口コミ】おすすめはCD付きノンフィクション

Nonfiction Sight Word ReadersとSight Word Readers

スカラスティック社の人気絵本シリーズ、

『Sight Word Readers』
 (サイトワードリーダーズ)
『Nonfiction Sight Word Readers』
 (ノンフィクション サイトワードリーダーズ)

これらについて、それぞれの特徴やレベル・使い方などをまとめました。

みか
みか
絵本を読みながら、頻出英単語を覚えられる人気シリーズですね!

1冊8ページのコンパクトなミニ絵本で、学習効果が高くリーディングの土台作りとして日本でも注目を集めています。

Sight Word Readers:

  • サイトワーズに特化した絵本(※)
  • 子どもが自力で読む力を育てる
  • ミニワークブックで復習も可
  • 1箱25冊入りでコスパ良し
  • ノンフィクション(写真)もあり
  • CD付き・音声ペン付きもあり

我が家は通常のイラスト絵本と写真絵本(ノンフィクション)の両方を購入したので、それぞれの違いや選び方についても詳しく解説したいと思います。

英語の絵本で読み聞かせ
英語の絵本(CD・音声付き)で読み聞かせを始めよう!おすすめは?英語の絵本で読み聞かせを始めましょう。CD・音声付きの絵本なら、英語が苦手な保護者の方でも大丈夫!赤ちゃんから始められる英語絵本育児で楽しく「おうち英語」をスタートしませんか?...
フォニックスを幼児と家庭で学ぶ方法
フォニックスを家庭で学びたい!幼児への教え方とおすすめの教材フォニックスを家庭で学習するための教材やアプリ・絵本について紹介します。幼児でも取り組みやすく、フォニックスを学んだことがない親でもサポートしやすい方法とは?...

サイトワードリーダーズ(Sight Word Readers)とは

サイトワード(Sight Word)やサイトワーズ(Sight Words)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

みかマ
みかマ
私が学生だった頃は、学校の授業で触れることはありませんでしたが…

最近は日本でも、子どもの英語教育分野でよく耳にするようになりましたね。

特にリーディング(多読)を重視する教室や家庭では、そのための土台作りとして必ず覚える頻出英単語となっています。

サイトワードとは?(※)

一目見てすぐに読める単語。フォニックスのルール(発音のルール)に当てはまるものも、当てはまらないものもある。

使用頻度の高いサイトワーズを100個覚えると、英文の約50%が読めるようになり、300個覚えると、約70%が読めるようになると言われている。

引用元:『世界で活躍する英語力の育て方』ほか

サイトワーズは、パッと見て読めるように暗記してしまうことで、子どものリーディング力を一気に高めてくれるとか!

みか
みか
日本での漢字学習のように、丸暗記してしまうことが最も効率的とのことです。

そのためには、単語の文字と音に触れる機会を多く持たせ、繰り返しインプットさせることが有効ではないかと考えました。

サイトワードリーダーズ全シリーズ

アメリカの大手出版社「Scholastic社」は、子どもたちが絵本を通して楽しくサイトワーズを習得できるように、レベル別にミニ絵本のセットを出版しています。

これらは日本でも大変人気があり、CD付きや日本語解説付きもあるので、英語が苦手な保護者の方でも安心して導入できると思います。

サイトワードリーダーズの種類とレベル

スカラスティック社のサイトワードリーダーズは、大きく分けて2種類あります。

Sight Word Readers
(サイトワードリーダーズ)
サイトワードリーダーズの箱
・イラスト絵本
・1冊25冊入り(1セットのみ)
・1冊につきサイトワーズ2単語
・1セットにつきサイトワーズ50単語
・CD付き販売あり
・音声ペン付き販売あり(G-Talkペン)
Nonfiction Sight Word Readers
(ノンフィクション サイトワードリーダーズ)
ノンフィクションサイトワードリーダーズAの箱
・ノンフィクション(写真)絵本

・1冊25冊入り(A〜D:計4セット)
・1冊につきサイトワード1単語
・1セットにつきサイトワーズ25単語
・CD付き販売あり
みか
みか
「イラストか写真か」だけでなく、扱う単語数も違うので注意!

いずれもコンパクトで薄いミニ絵本なので、25冊入りとはいえお手頃価格で入手できます。

また、ノンフィクションの場合はレベル別に4シリーズ販売されていますが、それぞれ個別に購入することも可能です。

Sight Word Readers

サイトワードリーダーズCD付き

国内外で最も有名なのが、1箱で50個のサイトワーズを学ぶことができる『Sight Word Readers』です。

対象年齢:0〜7歳(※英語伝より)

セット内容
  • ミニ絵本25冊
  • ワークブック1冊
  • (音声CD1枚)
みか
みか
購入する時は、CD付きかそうでないかをしっかり確認して下さいね!

カラフルで可愛らしいイラストは、見ただけで文章を推測できるようになっています。

ピックアップされているサイトワーズ以外にも、各絵本には同じ表現が何度も登場するので、繰り返し読むことで自然に英語がインプットされていきます。

サイトワーズのミニ絵本たち

身の回りの物や動物・色・数・形容詞など、小さな子どもが覚えるべき言葉をテーマにした絵本が揃っています。

そのため、単純に語彙を増やすためにも役立つ教材かと思います。

CDの収録内用
  1. 通し読み(子どもの声)
    ※効果音+ページめくり音付き
  2. シャドーイング用(男性の声)
    ※ページめくり音付き
  3. 通し読み(女性の声)
    ※BGM付き

最初の2回は比較的ゆっくり読んでくれるので、内容を理解したりシャドーイング(音読)したりする時に役立ちます。

最後はリズミカルな音楽とともにテンポ良く読み上げてくれるので、英語のかけ流し学習としても活用できるでしょう。

みか
みか
その他、復習に役立つミニワークブックも付いています!
サイトワードリーダーズのワークブック

登場するサイトワーズを書いて練習したり、表の中から該当する単語を探して色を塗ったり…というシンプルな内容です。

学べるサイトワーズ

a for it pretty to
and funny like ride too
are get little run two
at go look said up
big have me see want
can help my that we
did here new the will
down I on they with
find in one this waht
fly is play three you

絵本1冊につき、サイトワーズが2単語ずつピックアップされています。

Sight Word Readersの購入場所

Sight Word Readers(サイトワードリーダーズ)は各通販サイトで購入できますが、英語伝(EIGODEN※楽天市場店)ではオリジナルの日本語ガイドをセットにしてくれるようです。

Nonfiction Sight Word Readers A

ノンフィクションサイトワードリーダーズA3

ご褒美シール付きの、ノンフィクションタイプも人気です。鮮やかな写真がたくさん登場するので、子どもにとっては図鑑的な役割も果たしてくれます。

対象年齢:2〜8歳(※英語伝)
3〜7歳(※Scholastic社)

セット内容
  • ミニ絵本25冊
  • ワークブック1冊
  • ご褒美シール
  • (音声CD1枚)
みか
みか
ノンフィクションも、CD付きとCDなしがあるので、確認してから購入を!

レベルAは一番易しく、文章も短めです。

ノンフィクションサイトワーズAのミニ絵本たち

子どもが大好きな動物や昆虫などもたくさん登場しますし、写真タイプの絵本はどこか新鮮で、より興味を持ってくれるかもしれません。

CDの収録内用
  1. ゆっくり(女性の声)
    ※ページめくり音付き
  2. 自然なスピード(女性の声)
    ※BGM付き

最初はお手本となるようにゆっくり読んでくれます。2回目はBGM付きで、自然なスピードで読み上げてくれます。

みか
みか
その他、ミニワークブックとご褒美シールも♪
ノンフォクションサイトワーズAのワークブック

ワークブックは登場するサイトワーズを書いて練習したり、ボックスの中から該当する単語を探して丸を付けたり…というシンプルな内容です。

学べるサイトワーズ

the of and a to
in is you that it
he was for on are
as with his they I
at be this have from

 

Nonfiction Sight Word Readers Aの購入場所

Nonfiction Sight Word Readers B

ノンフィクションサイトワードリーダーズB1

レベルAよりも、文章が長くなります。

対象年齢:3〜8歳(※英語伝)
3〜7歳(※Scholastic)

学べるサイトワーズ

or one had by word
but not what all were
we when your can said
there use an each which
she do how their if

 

Nonfiction Sight Word Readers Bの購入場所

Nonfiction Sight Word Readers C

ノンフィクションサイトワードリーダーズC1

レベルBよりも、さらに文章が長くなります。

対象年齢:3〜8歳(※英語伝)
3〜7歳(※Scholastic)

学べるサイトワーズ

will up other about out
many then them these so
some her would make like
him into time has look
two more write go see

 

Nonfiction Sight Word Readers Cの購入場所

Nonfiction Sight Word Readers D

ノンフィクションサイトワードリーダーズC1

Nonfiction Sight Word Readersの中では文章が一番長く、難易度も上がります。

対象年齢:3〜8歳(※英語伝)
3〜7歳(※Scholastic)

学べるサイトワーズ

number no way could people
my than first water been
called who am its now
find long down day did
get come made may part

 

Nonfiction Sight Word Readers Dの購入場所

サイトワードリーダーズの選び方

サイトワーズは基本的に丸暗記すべきものなので、子どもにとっては「学習的な要素」がどうしても強くなってしまいます。

みか
みか
だからこそ、少しでも楽しく取り組めるような工夫が欲しいところ…

その方法の一つとして、絵本で学べるサイトワードリーダーズは、家庭学習に大きく貢献してくれました。

サイトワードリーダーズを手に取る娘
みか
みか
でも…どっちを買えばいいのかな?

Sight Word ReadersとNonfictionの比較

イラストかノンフィクションかで迷っている方は、以下の点を参考に比較してみて下さい。

Sight Word Readers
・イラスト絵本が好き
・コスパを重視したい
・学習効率を重視したい

・まずはサイトワーズ学習を絵本で試してみたい
・音声ペン(G-Talkペン)付きが欲しい ※Amazon
Nonfiction Sight Word Readers
・写真絵本に興味を持ちそう
・英語の図鑑的な要素も欲しい
・レベル別に応じて段階的に学びたい
・多読にも活用したい(全部で100冊!)
・ご褒美シール付きがいい

我が家は両方持っていますが…

娘は明らかに「ノンフィクション」を好んで読みたがります。

みか
みか
絵本はたくさん持っているけれど、やっぱり「写真」は新鮮みたい!

ただ、それぞれ好みもあるので「どっちを読んでみたい?」と子どもに直接聞いてみるのもいいかと思います。

ションサイトワードリーダーズ100冊セットと特典のグーミーズ2

Nonfiction Sight Word Readersは個別でも100冊(4箱)セットでも購入できますが、セット販売の方がお得になるようです。

私が購入した時には、100冊セットの購入特典として、DVDもいただくことができました。

Goomies DVD
グーミーズ(Goomies)英語DVDの効果は?購入3年目に大活躍!幼児英語DVD教材として大人気のGoomies(グーミーズ)。アニメ・言葉・歌の三部構成で、楽しく英語を学ぶことができます。気になる効果は?DVDの魅力と我が家の取り組みについてまとめました。...

サイトワードリーダーズならCD(音声)付きがおすすめ!

家庭での学習効率を高めるなら、やはり音声(CD/ペン)付きの方がベターかと思います。

みか
みか
ネイティブの発音を聞きながら、音読の練習にもなるので…
ノンフィクションサイトワードリーダーズのCD

我が家はCDとは別にプレイリストを作成し、リズミカルな通し読みだけをまとめたものを「かけ流し学習」にも活用しています。

同じ表現が繰り返し登場するので、耳で聞くだけでも頭に入りやすい気がします。

英語のかけ流し効果
英語のかけ流し学習効果~幼児期に是非!実践すべき方法と体験談英語のかけ流しはシンプルな方法ながら、幼児期には実践すべきとても効果的な学習方法です。毎日の生活の中に、BGMのように取り入れることから始めてみませんか?具体的な方法と効果を体験談を交えながら紹介します。...

サイトワードリーダーズの音声ペン

CDよりも便利な音声ペン付きを購入できるのはSight Word Readersのみで、こちらはAmazonで販売しています。

G-Talkペンは専用シールを追加購入すれば、他の音声付き絵本などもペン対応にすることが可能なので、興味のある方は調べてみるといいでしょう。

みか
みか
作業はちょっと大変ですが…(汗)

サイトワードリーダーズ(ノンフィクション)の使い方

サイトワードリーダーズ(ノンフィクション)は、販売元が示す対象年齢に限らず、使い方次第では何歳でも活用できると思います。

  • 読み聞かせ絵本として
  • サイトワーズ学習用として
  • 音読用として
  • 多読用として
  • CDはかけ流し用として
みか
みか
我が家では娘が2歳になってから購入しましたが、本格的に使い始めたのは3歳になってからですね。
ノンフィクションサイトワードリーダーズA1

一般的にサイトワーズを覚え始めるタイミングとしては、以下のような流れが適切と言われています。

  1. 文字と音の関係性に気付く
  2. 文字(アルファベット)に興味を持つ
  3. アルファベットを覚える
  4. アルファベットのフォニックス読みを覚える
  5. フォニックス学習を開始する
    +サイトワーズを覚え始める

娘の場合は、2歳4ヶ月でフォニックス読みまで習得しました。

しかし当初の予定よりもかなり早かったため、「この調子でサイトワーズまで進めてしまっていいのだろうか?」と躊躇したのも事実です。

みか
みか
字も書けない年齢ですしね…

ただ、『サイトワードリーダーズ』なら通常の絵本と同じように読み聞かせ用としても楽しめますし、その過程で「頻出単語が自然とインプットされるならお得かな」という気持ちで購入することに決めました。

みか
みか
いずれは買おうと思っていたものですしね!

結果、色々なテーマの絵本が揃っているのでその日の気分で選べますし、1冊8ページで完結するので娘も集中して最後まで見てくれるので大満足です。

そして絵本に登場したサイトワーズは手作りのフラッシュカードで確認し、ゲーム感覚で覚えられるように色々と工夫もしています。

ションサイトワードリーダーズ100冊セット3

3歳後半になってからは本格的に音読(=多読/自力読み)を始めたので、そのための教材としても大活躍でした。

文字を書けるようになり本格的にサイトワーズの読み書きが必要な時期がくれば、ワークブックで実際に書き込みながら暗記するのも良いと思います。

スカラスティック社が推奨する使い方

サイトワードリーダーズ(ノンフィクション含む)には、家庭での学習方法について簡易的な説明も記載されています。

Sight Word Readers
  1. まずは絵本を読んであげましょう。
    (まずは絵本を読んでみよう。)
  2. 絵本の内容について、話してみよう。
  3. 登場する2つのサイトワーズはどれかな?
  4. サイトワーズを意識しながら、絵本を読もう。
  5. ワークブックに挑戦しよう。
Nonfiction Sight Word Readers
  1. 絵本の表紙右上にあるサイトワードに注目しよう。
  2. 絵本の写真を見ながら知っている単語を言ってみよう。
  3. CDを聞いてみよう。
  4. 絵本の内容について話してみよう。
  5. 登場したサイトワードを最終ページで見つけよう。
  6. ワークブックに挑戦しよう。
みか
みか
ある程度覚えたら、カードやゲームで遊びながら復習するといいですね!

サイトワーズの暗記に役立つフラッシュカードもたくさん販売されているので、使いやすそうなものを探してみるといいでしょう。

我が家では、サイトワーズを学べるゲームも購入しました。

というわけで、Sight Word Readers(サイトワードリーダーズ)もNonfiction Sight Word Readers(ノンフィクション サイトワードリーダーズも、リーディングの土台作りには最適な英語教材の一つです。

それぞれの特徴を理解した上で、使いやすそうなものを選んで導入してみるといいでしょう。

英語育児の進め方
はじめに~我が家の英語育児とブログコンセプト~親としてできること英語育児を実践している我が家のリアルな情報をブログという形でお届けします。子どもと楽しく英語を学ぶために親ができることとは?英語育児の進め方を分かりやすくまとめました。...
英語育児の参考書
英語育児本のおすすめは?おうち英語の参考にしたい良書を厳選!英語育児の参考にしたいおすすめの本を厳選して紹介します。家庭で楽しく実践できる方法・英語の絵本や児童書を活用して、最終的には高いレベルの英語力を身に付けることを目標とした本を選びました。...
英語育児note運営
みか
みか
2人姉妹の母。海外留学や海外勤務を通して、語学の習得が貴重な武器・財産になることを実感。子どもたちには早期から効率良く英語を身に付けて欲しいと願い、0歳から英語育児をスタート。絵本や教材レビュー・成長記録などを発信しています。このブログを通して、一人でも多くの「おうち英語仲間」が増えてくれたら嬉しいです。
\ Follow me /