育児記録

おうち英語記録:次女0歳(赤ちゃんからの英語の聞き流しと自宅保育)

赤ちゃんのおうち英語記録

次女が誕生し、ワンオペ2人育児の慌ただしさを痛感する日々が始まりました。

とはいえ、教材もノウハウも手にした状態での英語育児は、長女の時よりも余裕を持って始めることができたと思います。

産院生活から早速かけ流しを取り入れ、マザーグースを中心にフォネミック・アウェアネス(=英語耳を育てること)からスタートしました。

英語育児の進め方
はじめに~我が家の英語育児とブログコンセプト~英語育児を実践している我が家のリアルな情報をブログという形でお届けします。子どもと楽しく英語を学ぶために親ができることとは?英語育児の進め方を分かりやすくまとめました。...
0歳のおうち英語記録
おうち英語記録:長女0歳(何から始めた?かけ流しを習慣化)0歳(赤ちゃん)の時のおうち英語の内容は、英語のかけ流しがメインでした。英語圏の童謡を中心に聞き、乳児がいるネイティブ家庭の会話や童話の朗読音声なども流しました。...

0歳:次女の英語育児と成長記録

次女がはじめて英語を発したのは生後1歳1ヶ月のことで、その時の言葉は「yummy」でした。

みか
みか
つまり、それまでは英語育児の効果といえるものを何も感じず…

英語でも日本語でも、単純なインプット量としては次女の方が圧倒的に上回っていたと思います。

しかし長女が生後11ヶ月頃から英単語をアウトプットしていたのに対し、次女は全くでした。

やはり、子どもの成長には個人差が大きいということを改めて理解しました。

英語のかけ流し用CD

英語のかけ流しには、以下のようなツールや教材を使用しました。

お下がりをそのまま使用した形ですね。

みか
みか
ひたすらかけ流すだけなので、産後の生活でも負担にはなりませんでした!

WeeSingシリーズは世界的なベストセラーで、選曲もコスパも申し分なし!

特におすすめのCDですね。

Amazonプライム会員なら、一部のアルバムを無料で聞くことができるので、是非検索してみて下さい。

英語のかけ流し効果
英語のかけ流し学習効果~幼児期に是非!実践すべき方法と体験談英語のかけ流しはシンプルな方法ながら、幼児期には実践すべきとても効果的な学習方法です。毎日の生活の中に、BGMのように取り入れることから始めてみませんか?具体的な方法と効果を体験談を交えながら紹介します。...
英語のかけ流しにおすすめのCD教材
英語のかけ流し学習におすすめの子供用CD・教材まとめ【レビュー】子供の英語学習に効果的と言われる「かけ流し」は、手軽に始められる家庭学習方法の一つです。かけ流しに役立つCDや教材について、おすすめのアイテムをレベル別に紹介します。...

二人目のおうち英語の限界と打開策

長女の場合ははじめての英語育児を手探り状態で進めてきましたが、二人目となるとそれとは違った悩みや問題が出てきました。

みか
みか
気持ち的には余裕があったので、あまり気にせず「英語の時間を楽しもう」と意識しましたが…!

二人目のおうち英語の利点

英語のボードブック

おうち英語について研究を重ねてきたので、「この時期には何をすべきか、そのためにはどんな教材が良いか」をすでに理解していたことは、二人目育児のメリットと言えるでしょう。

絵本や教材も揃っていたので、あとは時間を有効活用して英語のインプットを積み重ねるだけです。

焦らず、地道に、かけ流す。

効果はすぐに現れないことも、とにかく継続することが一番大切であることも分かっていました。

そのため、特に不安を抱えることもなく堂々と構えることができたと思います。

二人目のおうち英語の悩み

英語のボードブック

次女のためにはマザーグース(ナーサリーライム)を聞かせることがベストだと分かっていましたが、長女が家にいる時間は長女のための教材使用が優先されます。

そのため、次女にとって最適なレベルの英語を流せるのは、長女が幼稚園に行っている時間帯に限られました。

みか
みか
長女が帰宅すると、CTP絵本のCD(しかもレベル2以降)に切り替わる日々…

英語のインプット量としては申し分なく取り組めたと思いますが、「質」に関してはどうでしょう?

レベル設定がごちゃごちゃになってしまったので、理想的とは言えませんでしたが、英語に慣れるという意味では十分だと思うことにしました。

どうしても変えられない環境があるのなら、その中でベストを尽くせば良いでしょう。

この取り組みがどのような効果をもたらし、長女とは違った形で表れるのか、少し楽しみにさえ思いながら、淡々と過ごした一年間でした。

英語育児の進め方
はじめに~我が家の英語育児とブログコンセプト~英語育児を実践している我が家のリアルな情報をブログという形でお届けします。子どもと楽しく英語を学ぶために親ができることとは?英語育児の進め方を分かりやすくまとめました。...
英語育児と成長記録・英語力
年齢別の英語育児記録:家庭での取り組みと娘たちの英語力英語育児の内容と英語力の変化・成長の様子について、使用した教材なども紹介しつつ、年齢別にまとめました。 長女の成長記録 0~1歳:長...
英語育児note運営
みか
みか
2人姉妹の母。海外留学や海外勤務を通して、語学の習得が貴重な武器・財産になることを実感。子どもたちには早期から効率良く英語を身に付けて欲しいと願い、0歳から英語育児をスタート。絵本や教材レビュー・成長記録などを発信しています。このブログを通して、一人でも多くの「おうち英語仲間」が増えてくれたら嬉しいです。
\ Follow me /