英語教材 PR

ブレインクエスト(Brain Quest)のワークブックを使って英語で学ぼう

Brain Quest Workbook
記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

ブレインクエスト(BRAIN QUEST)のワークブックは、主要教科をカバーしたオールイングリッシュのベストセラー教材です。

みか
みか
英語圏でも評判のフルカラーワークですね。

1冊あたり、320ページというボリューム!量も質も申し分ない一冊を通して、一年ごとに必要な知識を無理なく身につけることができます。

ブレインクエストのワークブック

我が家でも、英語「で」学ぶ習慣を身につけるために活用しています。

BRAIN QUESTのワークブック:

  • 対象年齢は4歳~
  • 主要教科をカバー
  • フルカラー320ページ
  • 一枚ずつ切り離せる
  • シール・ポスター付き

ブレインクエストを使えば、子どもにとって必要な時期に必要な内容をバランス良く学ぶことができるでしょう。

ミシン目に沿って一枚ずつ切り離せるので、使い勝手も抜群です。

このブログでは、ブレインクエストの魅力や使い方について、詳しく紹介したいと思います。

英語育児の進め方
はじめに~我が家の英語育児とブログコンセプト~英語育児を実践している我が家のリアルな情報をブログという形でお届けします。子どもと楽しく英語を学ぶために親ができることとは?英語育児の進め方を分かりやすくまとめました。...
フォニックスの家庭学習と幼児向け教材
フォニックスを家庭で学びたい!幼児への教え方とおすすめの教材フォニックスを家庭で学習するための教材やアプリ・絵本について紹介します。幼児でも取り組みやすく、フォニックスを学んだことがない親でもサポートしやすい方法とは?...

ブレインクエストとは?

ブレインクエスト(BRAIN QUEST)には、はじめてのペーパー教材としておすすめの【ワークブック】と、Q&Aを通して身近な表現を身につけられる【カード教材】があります。

いずれも本場アメリカで人気のシリーズですが、日本のおうち英語界隈でも評判になっていますね。

ブレインクエストのワークブック

ブレインクエストのワークブックは、主要教材が全6冊。その他、サブ教材として夏休み用のSUMMER BRAIN QUESTシリーズなどがあります。

国語・算数・理科・社会をカバーしたフルカラーの問題集で、1冊あたり320ページという驚きのボリュームです。

みか
みか
ミシン目ありで、一枚ずつ切り離せるのも高ポイント!
ワークブックの対象年齢
Pre-K Ages 4-5
Kindergarten Ages 5-6
Grade1 Ages 6-7
Grade2 Ages 7-8
Grade3 Ages 8-9
Grade4 Ages 9-10
Grade5 Ages 10-11
Grade6 Ages 11-12

未就学児の場合、アルファベットや数・形など、日本の幼児向けドリルと同じような内容を英語で学ぶことができます。

みか
みか
フォニックスにも対応していますよ!

Grade1以降になると、国語・算数・理科・社会の4教科に加え、お金や時間といったテーマまで幅広く扱います。

また、ワークを通して少しずつステップアップしていくことで、長文の読解力も身に付くと言われています。

ブレインクエストのカード教材

ブレインクエストのQ&Aカードも、英語圏で大人気ですね。カードを収納する袋もセットになっているので、外出先でも活躍します。

みか
みか
一番易しいもので、2~3歳から始められますよ~!

イラスト付きで、300以上の問題と答えがセットになっています。

いつでもどこでもクイズを楽しめるので、隙間時間を有効に使えますね。親子で英語学習に励んでいる方には、特にぴったりのアイテムだと思います。

ブレインクエストのワークブック

我が家では2冊目の英語版ワークブックとして、ブレインクエストのPre-Kを導入しました。

※1冊目は、
より簡単な
Big Preschool Workbookを使いました。

ブレインクエストに移行した理由は、ネイティブの子どもたちと同じように、英語で主要教科の基礎を学べることに魅力を感じたからです。

summer brain quest workbook

当然ながら問題文も含めて日本語表記は一切ありませんが、同じ表現が何度も繰り返し登場するので、慣れるまでにあまり時間はかからないでしょう。

BRAIN QUEST WORKBOOK Pre-K

対象年齢:4~5歳

アルファベット・運筆・フォニックス・数字・単語・色・形・生活習慣・仲間集め・間違い探し・塗り絵・迷路など

アメリカの教材なのでオールイングリッシュではありますが、問題の難易度としてはそこまで高くありません。

テーマによっては、3歳でも理解できる内容です。

みか
みか
Pre-Kにも、フォニックスを学ぶページがありますね!

下の写真は、「A=ア」と同じ音から始まるものを探して〇を付けるという問題です(※作業中に撮影したので、「astronaut」にはまだ〇をつけていない状態です。)

ブレインクエストでフォニックスを学ぶ

ワークは最初のページから順番に取り組むのもいいですが、我が家の場合は飽きないように、各章から一枚ずつピックアップするようにしています。

みか
みか
今日はアルファベットと数字とフォニックスの計3枚、という具合で!

こんな時、一枚ずつ切り離せるところに使い勝手の良さを感じますね。

また、ワークブックにはアルファベットポスターやご褒美シール・切り取って使えるQ&Aカードもセットになっています。

SUMMER BRAIN QUEST WORLBOOK Pre-K & K

対象年齢:4~5歳

国語・算数・理科・社会

夏休みを充実させるために作成された特別なワークブックです。

難易度としてはPre-KとKの間になるので、夏に限らずK(=Kindergarten)に移行する前の一冊として活用するのもいいでしょう。

ワークブックに取り組む娘

学習の基礎を抑えながらも、子どもの知的好奇心を育む工夫がたっぷりの特別版!

ブレインクエストの進捗表

Summer Brain Questには進捗表が同封されているので、達成感も味わえますね。

ブレインクエスト(Brain Quest)の答え(Answer Key)

ブレインクエストのワークブックを購入した方の中には、解答が見当たらなくて困るという方もいるでしょう。

Grade1以降のワークブックには【Answer Key】という項目があり、模範解答を確認することができますが、Pre-KおよびKには解答が掲載されていません。

みか
みか
オールイングリッシュとはいえ、Kindergartenまでの内容は答えがなくても大丈夫かと思います…

Grade1(6~7歳向け)以降になると巻末に解答が付いてくるので、あまり心配しないでくださいね!

ブレインクエストの購入方法

ブレインクエストのワークブックは、Amazonや楽天市場などの大手通販サイトで購入することができます。

みか
みか
ベストセラーなので、子ども向け英語教材を扱うオンラインショップ(Kids Mart等)でもよく見かけますね。

その他、洋書コーナーが充実した大型書店やコストコにも並んでいました。

みか
みか
ブレインクエストは、ゲーム感覚で楽しく進められる教材です!

まずは一日1~2ページから、英語「で」学ぶ習慣を身につけてみませんか?

英語育児の進め方
はじめに~我が家の英語育児とブログコンセプト~英語育児を実践している我が家のリアルな情報をブログという形でお届けします。子どもと楽しく英語を学ぶために親ができることとは?英語育児の進め方を分かりやすくまとめました。...
フォニックスの家庭学習と幼児向け教材
フォニックスを家庭で学びたい!幼児への教え方とおすすめの教材フォニックスを家庭で学習するための教材やアプリ・絵本について紹介します。幼児でも取り組みやすく、フォニックスを学んだことがない親でもサポートしやすい方法とは?...
英語育児note運営
みか
みか
2人姉妹の母。海外留学や海外勤務を通して、語学の習得が貴重な武器・財産になることを実感。子どもたちには早期から楽しく英語を身に付けて欲しいと願い、0歳から英語育児をスタート。絵本や教材レビュー・成長記録などを発信しています。このブログを通して、一人でも多くの「おうち英語仲間」が増えてくれたら嬉しいです。
\ Follow me /

楽天ROOM